ハワイ島2日目(2006年6月7日)

旅行中の我が家は早寝早起きが鉄則です。
今朝は5時半に起床。早っ!!
お天気が気になって恐る恐るカーテンを開けると、雲一つない空に
マウナケアがド〜〜〜ンと見えます。
オーシャンビューにして良かった〜〜。
ラナイに出て深呼吸をしてみます。はぁ〜〜空気が気持ちいぃ(^O^)
出かける準備をしながら、マウナケアを何度も眺めます(笑)
そして出かける頃には山頂の天文台が太陽の光に反射して輝いていました。

【左上】 ホテルのラナイから見た朝日で赤く染まるマウナケア

【左下】 だんだん色が変わってきます

【右下】 麓まで朝日が差してきました

6時40分 今日は水曜日。「ファーマーズ・マーケット」の開催日です!
早朝から地元の人や観光客で賑わっています。まずは、ぐる〜〜っと見て
回ります。野菜に果物にお花までいろいろあって見てるだけでもワクワク
してきます。ちょっと気になったお魚屋さん(SUISANかな?)で
リリコイジュースを買ってみました。美味しい〜〜〜(*^_^*)
切り身のお魚なんかもパックで売っていて、非常に気になりましたが
宿では料理が出来ないので我慢・・・ヒロではキッチン付きのお宿が
良さそうですね。そろそろお腹も空いてきたので、朝食用に「中華粥」と
スパムを買ってホテルに戻りました。

7時30分 少し山頂に雲がかかりだしたマウナケアを眺めながらの
朝食です。この「中華粥」おいしかったです〜疲れた胃にはちょうど
良かった。期待はしていなかったのに、なかなかのヒットです。

【左上】 Hilo Farmer's Market

【左中】 なぜかお魚屋さんで売ってるリリコイジュース 1ドル

【右中】 ストロベリーパパイヤ1袋 ナント2ドル!

【左下】 ここの中華粥は朝食にちょうど良い

【右下】 中華粥とスパム3種類 イケます

さて今日は、ボルケーノ観光をして宿泊先のケアウホウまで移動します。
そろそろ出発したい所ですが、昨日チェックをしようと思っていたのに
忘れていた「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」へ行くことにしました。

8時30分 オープンと同時に入ります。一番乗り〜
入口で試食にコーヒーとクッキーとチョコをいただきます。
一口食べただけで、美味しい〜〜 さすが人気があるのが分かりました。
日本人のお店の方が商品の説明をしてくれました。
気になるものがあれば試食もさせてくれます。
今日はボルケーノ観光なので、お土産用に買って溶けるといけないので
滞在中に自分たちで食べる分だけを買いました。
どれもおいしそうなので、いろいろ入ってるアソートを買ってみました。

【左上】 「Big Island Candies」の店内

【左下】 作っているところを間近で見られます

【右下】 ショートブレッド売り場 一番乗りなのでめっちゃ空いてます

ホテルに戻り急いで荷物をまとめて、10時すぎにチェックアウト。
いよいよボルケーノに向けて出発です(^o^)

11時少し前、「Hawaii Volcanoes National Park」のゲートに到着です。
ここも相変わらずの快晴!日差しが眩しいけど、空気が澄んでて
気持ちがいいです。
さてどこから行こうかなぁ・・・やっぱりまずはビジターセンターでしょう!
早速トイレに走る^^;  そうそうこのトイレの前にある立体模型は、なかなか
おもしろいです。
ここに来るまでは平面の地図しか見ていなかったので、イマイチ把握出来て
いなかったんですが、これを見て「あ〜なるほど〜」と妙に感心したりします。

【左上】 「Hawaii Volcanoes National Park」

【左下】 入口で10ドルを払います

【右下】 「Kilauea Visitor Center」

そして道路を隔てて向かいにある「ボルケーノ・ハウス」へ。
「クレーター・リム・ドライブ」に出てしまうとお店が全くないので
ここの「Snack Bar」でカットフルーツとドリンクを買いました。
そしてここの展望台でいよいよ「キラウエア・カルデラ」とご対面!!!
二人して「おぉ〜〜〜〜!!」と歓声をあげる^^;
ガイドブックやテレビで何度か見たことのあるこの景色
「そんなに感動するのかなぁ」と二人とも少し冷めた印象を持っていたの
ですが、なんのなんの!もうとにかく素晴らしい!!
「あ〜来て良かった」と感じた瞬間です。
「ボルケーノっておもしろいんかなぁ?」誰だ?そんなこと言ったの(笑)

今日は「クレーター・リム・ドライブ」を反時計回りで一周する予定。
さぁいよいよ出発です。

【左上】 「Volcano House」

【左下】 「Kilauea Caldera」 スケールが大きすぎて1枚には収まりません

【右下】 マウナロアも美しく見えてます

「スチーム・ヴェント」
今日はお天気が良いのであまり水蒸気が出てないみたいです。
それでも蒸気の所に手を持っていくと、熱いっ!

「ジャガー・ミュージアム」
え〜時間の関係でミュージアムの中には入らず(^_^;)
展望台だけ寄りました。ここからのカルデラの景色もまた最高です。
「ハレマウマウ・クレーター」も近くに見えて、そしてトレイルの道筋も
わかります。あのトレイルからは、いったいどんな景色が見られるのでしょう!

「サウス・ウエスト・リフト」
ここは一面に広がる溶岩台地に荒々しく亀裂が走っています。
亀裂が走っている方では、遠くに人影も見えましたが先を急ぐことにします。

【左上】 「Steam Vents」

【左中】 「Steam Vents」のところから見た「Halema'uma'u Crater」

【右中】 「Jaggar Museum」

【左下】 「Jaggar Museum」から見た「Halema'uma'u Crater」

【右下】 「Southwest Rift」

「ハレマウマウ・クレーター」
駐車場から5分程歩くと、クレーターを間近で見ることの出来る展望台が
あります。
周辺は硫黄の匂いが立ちこめていて、そして目の前のクレーターからは
蒸気が。この壮大な自然に感動と、そして少し恐ろしさも感じます。

時間はちょうどお昼を少し回ったところ、ここの駐車場でお昼ごはんを
すませました。お昼はもちろん、朝「ファーマーズ・マーケット」で買った
スパム3種類と先ほど買ったカットフルーツに
「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」のチョコディップショート!
すべておいしぃ〜〜大満足!!

【左上】 「Halema'uma'u Trail」

【左中】 展望台から見た「Halema'uma'u Crater」 左側

【右中】 展望台から見た「Halema'uma'u Crater」 中央

【左下】 展望台から見た「Halema'uma'u Crater」 右側

【右下】 「Keanakakoi Crater」

「プウ・プアイ展望台」
「キラウエア・イキ展望台」
ここで下のトレイルをよ〜く見ると、ナント歩いてる人を見かけました。
2人共「トレイル」なんて全く頭の中にはなかったのに
今ではちょっと歩いてみたいなぁと思い始めています(笑)
そう自分の足でクレーターを感じてみたいなぁと思うのです。
こうやって、みんなどんどんハマって行くのでしょうね。
ハイ!やっと理解出来ました。

【左上】 「Pu'u Pua'i Overlook」から見た「Kilauea Iki Crater」 右側

【左中】 「Pu'u Pua'i Overlook」から見た「Kilauea Iki Crater」 中央

【右中】 「Pu'u Pua'i Overlook」から見た「Kilauea Iki Crater」 左側

【左下】 「Kilauea Iki Crater」の解説板

【右下】 「Kilauea Iki Overlook」から見た「Kilauea Iki Crater」

本当は「サーストン・ラバチューブ」も行く予定だったのですが
今日はケアウホウのホテルにチェックインしなくてはなりません。
かなり名残惜しかったのですが、先を急ぐことにしました。

まずはボルケーノビレッジまで戻り、ガソリンを入れることにしました。
ここは隣にあるゼネラルストアでクレジットカードと給油ポンプの番号を
告げて給油するタイプのスタンドでした。

14時 ボルケーノビレッジを出発です。
真っ直ぐな〜真っ直ぐな〜道をひた走ります。
途中、カメさんがいてるかなと思い「プナルウ・ブラックサンド・ビーチパーク」
に少しだけ寄り道をしました。一匹だけ甲羅を干しているだけでした(笑)

【左上】 「Punalu'u Black Sand Beach Park」

【左下】 ほんとに黒砂です

【右下】 ピクリともしないでお休み中でした

再び、真っ直ぐな〜真っ直ぐな〜道をひた走ります。

15時すぎ、「プナルウ・ベイク・ショップ」に到着〜〜〜。
ここは外観も店内もとってもキレイで、ドライブ休憩にちょうどいいです。
人気のパン「スイートブレッド」の試食をしてみました。
ふわっふわっで、めっちゃおいしぃ〜〜(^o^)
味の種類もいろいろあって、以外にもタロ味が我が家では一番!!
明日の朝食用にお買い上げ〜〜〜。

【左上】 真っ直ぐな〜道

【左下】 「Punalu'u Bake Shop」

【右下】 タロ味が結構イケます

さぁ〜ここからはノンストップでケアウホウのホテルまで〜〜〜。
長い〜とにかく長かったのです・・・
途中のクネクネ道で少し気分が悪くなりながら・・・
17時 やっと今日のお宿「アウトリガー・ケアウホウ・ビーチリゾート」に
到着です。
「モデレート」のカテゴリーだったので、全く期待はしていなかったのですが
なんと部屋から少しですが海を見ることが出来ました。
もしかしたらアップグレードしてくれたのかもわかりません。
室内もキレイで清潔なので大満足です。

【左上】 高台から見たホテル

【左下】 「Outrigger Keauhou Beach Resort」

【右下】 カハルウビーチ側から見たホテル

「Outrigger Keauhou Beach Resort」の部屋の写真は こちら

18時すぎ、お腹が空いた〜〜〜
今日の夕食は「マナゴ・ホテル」に決定〜!
混んでましたが、何とか席を確保出来ました。
店内の壁には大きなメニューボードがデーンとあります。
有名な「ポークチョップ」ともう一品は「マヒマヒ」を注文しました。
メインはもちろん、付け合わせの野菜がとにかくおいしいです!!
そして店内も食器も(笑)レトロ感いっぱいで、雰囲気いいです。

20時頃、お腹も大満足でホテルに戻ってきました。

今日は移動距離も長かったのですが、何よりも「ボルケーノ」に感動!!
今日で2日目、楽しい日々はまだまだ続きます(*^_^*)

【左上】 メニューはこのボードだけです

【左中】 「Manago Hotel」

【右中】 夕食時だったので満席でした

【左下】 「Pork Chop」 めっちゃおいしぃ〜〜

【右下】 「Mahi Mahi」 あっさりしてこちらもおいしぃ〜

3日目へ

[ホーム] [トップ] [1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [8日目] [9日目]