ハワイ島1日目(2007年6月17日)

14時半頃 車にスーツケースを積んで関空に向けて出発。
今日は日曜日なので、高速道はとても空いていて、15時すぎには
関空の駐車場に到着。取りあえずチェックインカウンターへ行ってみるが
オープンは16時15分〜らしくまだ誰もいない(笑)
それではと先に銀行で両替をし、時間までショップを見たりして16時頃
カウンター前に並びました。
16時15分ちょうどにオープン。今年は何と言っても初めての
ビジネスクラスの利用。チェックインもあっという間に終わってしまいます。

午前中に食事をしたっきり何も食べていなくて、さすがに機内食までは
我慢出来ない(笑)ので、ダイニングコートでたこ焼きを食べました。
それからラウンジ巡り^^; 昨年も利用したカードラウンジの「比叡」で休憩。
でもここってな〜〜〜んか落ち着かない。配置が悪いのかなぁ?
と言うことで、ジュース1杯飲んで退散。

17時10分頃 出国手続き。手荷物検査でほんの少しだけ並んだだけで
出国審査は待ち時間なしで終わりました。
ブラブラと免税店を見てからシャトルに乗り、北の出発ゲートに向かいます。
17時50分頃 ラウンジ「飛鳥」へ。ここの雰囲気はレトロ調(笑)
でもなぜか落ち着く。景色は今、工事中の第2滑走路が見えました。
今後はなかなか良い景色になるのではないかなぁと思います。

18時15分 搭乗開始。
いつもはエコノミーなので、すぐには機内に入れないのですが
今回はホントに楽しみ!こんなに飛行機でワクワクするのは新婚旅行
以来かも。やっぱりビジネスは広〜〜い!こんなにゆったり座れるんだぁと
本当に感動しました。
広いシートにウェルカムシャンパンに感動していたらあっという間に離陸時間。ホノルル行き UA832便 19時発 定刻離陸です。

【左上】 ラウンジ「飛鳥」

【左下】 ウェルカムシャンパン

【右下】 温かいナッツと白ワイン

そしてビジネスのもう一つの楽しみはやっぱり機内食。
私は和食を、ダンナは洋食を選んだのですが、前菜のみ洋食の数が
足らなくて和食になりました。
この前菜はかなりの満足度でした。
そしてメインは、和食はぶりの照り焼き、これはまあまあでした。
洋食のメインの牛肉は結構おいしかったです。

【左上】 和食 前菜
(鮭錦糸巻、小倉南京、木の芽松風、牛時雨煮、素麺翡翠茄子)

【左下】 和食 主菜
(ぶり照り焼き針生姜、焼き豆腐、椎茸、御飯、香の物)

【右下】 洋食 メイン
(牛ヒレ肉のステーキ、オランデーズローストトマトソース
チェダーチーズとポテトのパイ、にんじん、ズッキーニのソテー)

夕食も終わり、デザートです。別腹ですべて頂きました(笑)
ダンナはチーズをあて?に赤ワインを飲んでおりました。

今回はビジネスでシートも良いし、これならゆっくり眠れそう・・・
と思っていたのですが・・・ほとんど眠れず・・・残念だわ。
おそらく私は飛行機が苦手なんだと・・・ヘリも乗る気にはならないし・・・
もう何度も乗っているのに今回初めて認識しました。
空を飛んでると想像すると、不安定感がぬぐえなくて安心して眠れない
みたいです。車や電車で爆睡出来るのは、乗り物が地に着いているから
なんでしょうね。

そんな事を考えながら、飛行時間が過ぎていきました^^;
到着前の朝食のフルーツもおいしかったです。

【左上】 デザート (チーズセレクション、グリュイエール、ブリー)

【左下】 デザート (アップルクレープ、カラメルソース)

【右下】 コンチネンタルブレックファースト (フルーツ、ヨーグルト、パン)

7時20分頃 定刻より少し早く無事ホノルル空港に到着です。
Wikiwiki バスに乗り入国審査に向かいます。

入国審査は少ししか並んでいなかったので、あっという間に終わりました。
荷物を取りに向かうと、もうすでに出てきていて並んでいました。
税関を出て団体出口の手前の所で、もう一度荷物を預けて急いでインターアイランドターミナルのアロハのグループチェックインカウンターに向かいます。
今回はマイルを使って離島の移動分を手配したので、早い便に変更は
ダメかなぁと思っていましたが、空席があるので、スタンバイにしてもらい
中のゲートでオープンチケットに出来ますからと言われました。
本当なら11時40分のヒロ行きなので、3時間半ぐらいの待ち時間があったのですが、空席があったので3時間近く早い便に乗ることが出来ました。
良かったぁ。早くハワイ島に上陸したいもんね。この時点で、ちょうど8時。
もしエコノミーだったら、時間的に変更は無理だったかもしれないです。

【左上】 もうすぐホノルル到着です

【左下】 2時間50分も早く乗れたヒロ行きアロハ246便

【右下】 いつもおいしいジュース

アロハ246便 定刻の8時50分からは少し遅れて、9時頃離陸。

昨年はスーツケースが1つ届かなかったのですが、今回はインターアイランドターミナルでアロハに乗るのを待っている時に、私たちのスーツケースが
ベルトコンベヤーで飛行機に積まれていくのを確認していたので
そんな心配もありませんでした(笑)
そのために乗り込むのが最後の方になってしまい、一番後ろの右側の
座席に座りました。

今回はマウイ島の西南側とハワイ島の東海岸線の絶景を楽しませて
頂きました。

【左上】 マウイとモロキニとカホオラウェ

【左中】 裏ハレアカラのヒダヒダ

【右中】 虹が出てます

【左下】 Waipio Valley

【右下】 マウナケア

さぁレンタカーを借りようとブースに歩いていくと・・・結構な人が並んでいます。やっぱりアメリカ本土は夏休みに入ったからでしょうか?
それとも時間的なこともあるのかなぁ?30分ぐらいかかりました。

10時45分 レンタカーを借りていよいよ出発。
取りあえずホテルにチェックインすることにします。
ヒロでの宿は、昨年と同様ヒロハワイアンホテルです。
空港からは10分ぐらいでしょうか。

11時チェックイン 部屋にもすぐに入ることが出来ました。
荷物の整理と我が家では恒例の部屋の写真を撮り少し休憩。
ツアー会社に明日の予定「トロトロ溶岩ツアー」の確認電話を済ませます。

初日は疲れているし、部屋でゆっくりすればいいのですが
じっとしていられないのが我が家です。少しドライブに行くことにしました。

ヒロでは1軒場所がわかりにくいと書かれていたレストランに行って
みたかったので、そのお店を探しに出かけました。
住所はわかっているのですが、その周辺は民家ばかりで
結局そのお店は見つけられず・・・残念。

【左上】 今回のレンタカー Pontiac Grand Prix

【左中】 「Hilo Hawaiian Hotel」 OV 738号室

【右中】 たまたま見つけたマイルマーカー「0」

【左下】 「Verna's Kalapana Drive In」

【右下】 カラパナ側の溶岩

「Hilo Hawaiian Hotel」の部屋の写真は こちら

それじゃ〜明日のツアーの集合場所の下見に行こうとなり
カラパナ方面へ向けてドライブです。

14時 集合場所のバーナズドライブインは、すぐに見つかりました。
なんとちょうど明日参加するツアーの車に会いました。
我慢出来ず少しだけ海岸沿いの溶岩の道まで歩いてみました。
向こうの方にモクモクと煙を上げる「オーシャンエントリー」が見えます。
(この時は、私たちは何も知りませんでした。この数時間後、愕然と
することになります)

折角だし帰りは137号線を通って帰ることにしました。
この辺りから、私は強烈な睡魔に襲われます。
なので断片的にしか記憶がありません^^;

途中、ラバツリーステートパークに寄ります。
さすがに公園を一周する元気はなく、周辺を少し見学しただけで
後にしました。

【左上】 137号線

【左中】 Pahoa-Pohoiki Road (Ultimate 113pegeより)

【右中】 「Lava Tree State Park」

【左下】 入口とトイレ

【右下】 Lava Tree

往きに通ったパホアの町で見つけたお店で買い物をすることにしました。
パホアの町は今日が日曜日のせいか?ひっそりとしていて、往きで通った時にはオープンしていたお店が閉まっていたりして本当に静かな印象です。

「Pahoa Natural Groceries」のお店で、軽食を買いました。
デリはどれもおいしそうで食べたいなぁと思いましたが、時間が中途半端
なので今回はパス。サラダとデザートだけを買いました。

16時すぎにホテルに帰ってきました。
パホアのお店で買ってきた、サラダとデザートを食べます。
どっちもおいしい〜! リリコイのデザートは本当にハズレがないですね。

食べ終わると、ホテルの部屋の電話がいきなり鳴りました。
部屋番号を言っているのは、ツアー会社だけ・・・嫌な予感。
やっぱりツアー会社からの電話のようで、話を聞いているダンナの顔で
良くない話だとすぐにわかりました。
火山性地震が観測されて、専門家による現地調査が行われているようで
今日はツアーが中止!! 明日もおそらく中止・・・
一応明日、確認の電話を入れて下さいとのこと。
もうホントにショックでした。ボルケーノも通行止めになっている道が
かなりあるとも聞き、頭が真っ白。明日はイキクレーターを歩き、午後から
トロトロ溶岩ツアーに参加の予定だったのに(T_T)

【左上】 「Pahoa Natural Groceries」

【左中】 「Pahoa Natural Groceries」の店内

【右中】 ホットミールコーナー

【左下】 鮭フレーク揚げサラダ

【右下】 リリコイ・ハウピア

そんな重〜い空気のまま、夕食の買い物に出かけます。
KTAでビールと明日の朝食の調達をして、夕食は「1プラス1カフェ」で
ToGo にしました。
ここのお店は夕食の時間帯もあったのか、すごく混んでいてひっきりなしに
お客さんが入ってきます。常に満席状態。
これは味にかなり期待できそうです。

20時頃 ホテルの部屋に戻ってきて夕食。
やっぱり人気のお店だけあって、どっちもおいしかったです。
量も多くてお腹がいっぱい!!ダンナもビールをおいしそうに飲んでます。

やっとお風呂に入り、今日は早めに10時頃就寝。

さてさて明日は予定通り「イキクレータートレイル」と「トロトロ溶岩ツアー」に
参加出来るのでしょうか・・・不安なまま長い1日が終わりました。

【左上】 「1 Plus 1 Cafe」の店内

【左下】 House Special Chow Mein

【右下】 Sweet and Sour Spicy Chicken

2日目へ

[ホーム] [トップ] [1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目]